オーテピア高知図書館のブログ

高知県立図書館と高知市民図書館が共同運営するオーテピア高知図書館のブログです

オーテピア高知図書館は、高知県立図書館と高知市民図書館本館が、2018年7月から共同運営している図書館です。

【開館時間】
火曜~金曜:午前9時~午後8時
土曜:午前9時~午後6時(7・8月は午後8時まで)
日曜・祝日:午前9時~午後6時
【休館日】
月曜日(祝日の場合は開館)
毎月第3金曜日(8月および祝日を除く)
8月11日(山の日)を含む4日間(資料特別整理期間)
年末年始(12月29日~1月4日)

交通
とさでん交通等 バス・路面電車 大橋通り下車
とさでん交通  バス 帯屋町下車
くわしくは、次のページをご覧ください。
交通アクセス
※ 駐車場・駐輪場には限りがありますので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。
所在地 〒780-0842 高知県高知市追手筋2-1-1
電話 088-823-4946(代表) FAX 088-823-9352

4月ちいさいひとたちのための絵本とおはなしにであう会

2024年4月3日(水)、オーテピア高知図書館2階こどもコーナーにある〔おはなしのへや〕で、
「ちいさいひとたちのための絵本とおはなしにであう会」を開催しました。こども5名と大人5名の参加がありました。

4月のテーマは「はじめまして」。
絵本の読み聞かせやわらべうた、おはなし組木などを楽しみました。

わらべうたの「ぽっつんぽつぽつ」は、
♪ぽっつん ぽつぽつ あめがふる
   ぽっつん ぽつぽつ あめがふる♪
と、歌いながら赤ちゃんの手のひらに保護者の人差し指を当ててツンツンします。
次に、
♪ザーッと あめがふる
   ザーッと あめがふる♪
ザーッのところは赤ちゃんの手のひらの上を指先でくすぐるように小刻みに動かします。
ツンツンの感覚とザーッの感覚の違いが面白いわらべうたです。
簡単なふれあい遊びなので、お兄ちゃんお姉ちゃんが赤ちゃんにやってあげることもできそうです。


絵本は『たまごのあかちゃん』(かんざわ としこ/ぶん,やぎゅう げんいちろう/え 福音館書店)を読みました。
たまごから「でておいでよ」 と言われて出てきたのは…ひよこさん、
次のたまごから「でておいでよ」と言われて出てきたのは…カメさん、 
次にたまごから生まれるのは何かな?
大きいたまごから生まれるのは誰かな?

「でておいでよ」の繰り返しと、
何が生まれてくるかのドキドキが楽しい絵本です。
はっきりした色味と、分かりやすい絵で赤ちゃんにもおすすめ。
参加の赤ちゃんたちも、4歳のお兄ちゃんも、集中して見ていました。

絵本『たまごのあかちゃん』(かんざわ としこ/ぶん,やぎゅう げんいちろう/え 福音館書店)


おはなし組木は「ぞうくんのさんぽ」をしました。
お話が始まったとたん、赤ちゃんたちの目が組木に釘付けになりました。
木でできたゾウ、カバ、ワニ、カメが、まるで動いているように見えます。
おはなし組木ならではの温かい雰囲気が、おはなしのへや全体を包みました。

おはなし組木「ぞうくんのさんぽ」

 

そして、最後にこのお話の絵本を紹介。
『ぞうくんのさんぽ』(なかの ひろたか/さく・え,なかの まさたか/レタリング 福音館書店
長く愛されている絵本です。


くわしいプログラムはこちらから。

https://otepia.kochi.jp/library/kids-talk_little.html

次回の開催は2024年5月1日(水)、テーマは「おでかけ」です。
参加は無料です。みなさまのお越しをお待ちしております!

このほかにもオーテピア高知図書館、高知市民図書館分館・分室では様々な催しを行っています。
詳しくは、オーテピア高知図書館ウェブ・サイトでご確認ください。

オーテピア高知図書館ウェブ・サイトはこちら https://otepia.kochi.jp/library

#オーテピア高知図書館 #図書館 #おはなし会 #赤ちゃん