オーテピア高知図書館のブログ

高知県立図書館と高知市民図書館が共同運営するオーテピア高知図書館のブログです

オーテピア高知図書館は、高知県立図書館と高知市民図書館本館が、2018年7月から共同運営している図書館です。

【開館時間】
火曜~金曜:午前9時~午後8時
土曜:午前9時~午後6時(7・8月は午後8時まで)
日曜・祝日:午前9時~午後6時
【休館日】
月曜日(祝日の場合は開館)
毎月第3金曜日(8月および祝日を除く)
8月11日(山の日)を含む4日間(資料特別整理期間)
年末年始(12月29日~1月4日)

交通
とさでん交通等 バス・路面電車 大橋通り下車
とさでん交通  バス 帯屋町下車
くわしくは、次のページをご覧ください。
交通アクセス
※ 駐車場・駐輪場には限りがありますので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。
所在地 〒780-0842 高知県高知市追手筋2-1-1
電話 088-823-4946(代表) FAX 088-823-9352

2022-01-01から1年間の記事一覧

手話で楽しむおはなし会

絵本と手話を一緒に楽しむおはなし会を開催します。対象は、3歳から小学生までのこどもとその保護者の方、手話に興味がある方です。参加費は不要です。先着10組様まで。みなさまのお越しをおまちしています! とき:2023年1月29日(日曜日)午前10時30分か…

【講座案内】図書館をビジネスに活かす 

市場動向や会社情報を調べたいけれど、 どう調べればいいかわからないといったことはありませんか? この講座では、知っているだけでちょっとお得な「仕事で使える」図書館の機能やサービスを紹介します。 ★当日参加できない方のために、後日、「講義部分」…

11月の高知学園短期大学保育研究会わくわくおはなし会

2022年11月19日(土)、オーテピア高知図書館2階こどもコーナーにある〔おはなしのへや〕・〔こども読書コーナー〕で、私たち高知学園短期大学の保育研究会がわくわくおはなし会「ポッポ隊・どっきどき おはなしかい」を開催しました。「ポッポ隊」ではこど…

図書館のウェブ・サイトを使ったワンランク上の本の探し方講座

オーテピアにある本を検索したけどなかなかヒットしない、なんてことはありませんか?本の種類で絞り込む方法や、テーマで探す方法など、知っているだけで検索がスムーズになるコツをお教えします!日時: 2023年1月15日(日) 10時~11時30分場所:オーテ…

ちいさいひとたちのための絵本とおはなしにであう会

2022年12月7日(水)、オーテピア高知図書館2階こどもコーナーにある〔おはなしのへや〕・〔こども読書コーナー〕で、「ちいさいひとたちのための絵本とおはなしにであう会」を開催しました。こども7名と大人の方9名が来てくれました。 12月のテーマは「ク…

全国高等学校ビブリオバトル2022高知県大会 チャンプ本は『斜陽(太宰 治)』!

11月27日、『全国高等学校ビブリオバトル2022高知県大会』が開催されました。ビブリオバトルとは、発表者(バトラー)が読んで面白いと思った本をプレゼンし、会場の参加者全員が票を投じて一番読みたくなった本(チャンプ本)を選ぶ書評合戦です。県大会、…

11月の「ぴった」と「おはなしのじかん」

オーテピア高知図書館では、2階のこどもコーナー内にある「こども読書コーナー」で、毎週土曜日の朝に、おはなし会をしています。 ★ぴった~あかちゃんのおはなしかい~(乳幼児とその保護者対象) 10:00~10:20 11月の「ぴった」では、「いけ…

ちいさいひとたちのための絵本とおはなしにであう会

2022年11月2日(水)、オーテピア高知図書館2階こどもコーナーにある〔おはなしのへや〕・〔こども読書コーナー〕で、「ちいさいひとたちのための絵本とおはなしにであう会」を開催しました。こども3名と大人3名の方が来てくれました。 11月のテーマは「の…

10月の「ぴった」と「おはなしのじかん」

オーテピア高知図書館では、2階のこどもコーナー内にある「こども読書コーナー」で、毎週土曜日の朝に、おはなし会をしています。 ★ぴった~あかちゃんのおはなしかい~(乳幼児とその保護者対象)10:00~10:20 10月の「ぴった」では、「ももも…

布絵本のご紹介

オーテピア高知図書館2階(棚番号21)に触って楽しめる布絵本があります。こどもも目の見えない人も、物の形などを触って楽しむことができます。 高知県立春野高校の生徒たちの手作り布絵本もたくさんあります。 『おべんとうをつくろう!』という絵本では…

情報リテラシー講座(初級)「オーテピアアプリを使ってみよう!」

便利なオーテピアのアプリを使った、本の検索や予約、延長方法などが学べます。 アプリを使ったことがない方、ちょっと使ったことはあるけどもっと知りたい方、大・歓・迎! 日時:(1回目)2022年11月19日(土) 14時~15時 (2回目)2023年2月26日(日…

ちいさいひとたちのための絵本とおはなしにであう会

2022年10月5日(水)、オーテピア高知図書館2階こどもコーナーにある〔おはなしのへや〕・〔こども読書コーナー〕で、「ちいさいひとたちのための絵本とおはなしにであう会」を開催しました。こども5名と大人5名の方が来てくれました。 10月のテーマは「お…

【多文化理解講座~トランプで楽しく多文化シミュレーション~】 

国際理解に関する講義とトランプゲームを通して、多文化共生を楽しく学びましょう。 多文化理解講座~トランプで楽しく多文化シミュレーション~ ●日 時 2022年11月20日(日)10時00分~11時30分(開場9時30分~)●場 所 オーテピア4階 ホール●対 象 中学生…

9月の「ぴった」と「おはなしのじかん」

オーテピア高知図書館では、2階のこどもコーナー内にある「こども読書コーナー」で、毎週土曜日の朝に、おはなし会をしています。 ※新型コロナウイルス感染拡大を受け、9月3日、9月10日の「ぴった」と「おはなしのじかん」は中止となりました。 ★ぴった…

9月23日は「手話言語の国際デー」

毎年、9月23日は「手話言語の国際デー」です。 2017年12月19日に国連総会で決議されました。決議文では、手話言語が音声言語と対等であることを認め、ろう者の人権が完全に保障されるよう国連加盟国が社会全体で手話言語についての意識を高める手段を講じる…

パネル展「正しく知ろう コロナ後遺症のこと」開催のお知らせ

今、県内では新型コロナウイルス感染症にかかる方が増えています。オーテピア高知図書館では、高知大学医学部附属病院と協力して、パネル展「正しく知ろう コロナ後遺症のこと」を開催します。 新型コロナウイルス感染症にかかると、病気が治った後も、様々…

8月の「ぴった」と「おはなしのじかん」

オーテピア高知図書館では、2階のこどもコーナー内にある「こども読書コーナー」で、毎週土曜日の朝に、おはなし会をしています。 ★ぴった~あかちゃんのおはなしかい~(乳幼児とその保護者対象)10:00~10:20 8月の「ぴった」では、「そうめん…

7月の「ぴった」と「おはなしのじかん」

オーテピア高知図書館では、2階のこどもコーナー内にある「こども読書コーナー」で、毎週土曜日の朝に、おはなし会をしています。 ★ぴった~あかちゃんのおはなしかい~(乳幼児とその保護者対象)10:00~10:20 7月の「ぴった」では、「おふねは…

無料!図書館に行けなくても借りられます

「病気やけが、障害で図書館に行けない」という方に、無料でご自宅や病院・施設まで、本やCD・DVDをお届けします。返送も無料です。 来館できない方は、ぜひこのサービスをご利用ください。 無料でお届けします ■利用できる方 高知県内にお住まいで、お近く…

大人の方へ贈る読み聞かせ(怖い話・不思議な話)

オーテピア高知図書館にボランティア登録している高知県立大学のボランティアサークル団体「オーテピアンズ」が、昨年に引き続きオーテピアンズ公式YouTubeチャンネルに大人の方を対象とした読み聞かせをします! 「怖い話」や「不思議な話」をテーマに、202…

ほんを よむとき どこを よんでいるか わからなくなる ひとに おすすめの グッズがあります

ほんを よんでいるとき どこを よんでいるか わからなくなった こと ありませんか? そんなときに おすすめ なのが リーディング トラッカー です。 ほんに あてる だけで よみたい ぎょう だけに しゅうちゅう することが できます。 【リーディングトラッ…

本を読むとき、読んでいる場所がわからなくなる方におすすめのグッズがあります

本を読んでいる時、どこを読んでいるかわからなくなったことはありませんか? そんな時にお勧めするのが、リーディングトラッカーです。 本に当てるだけで、読みたい行に集中することができます。 【リーディングトラッカー】 読んでいるところがわかりやす…

ちいさいひとたちのための絵本とおはなしにであう会

2022年7月6日(水)、オーテピア高知図書館2階こどもコーナーにある〔おはなしのへや〕・〔こども読書コーナー〕で、「ちいさいひとたちのための絵本とおはなしにであう会」を開催しました。こども1名と大人1名の方が来てくれました。 7月のテーマは「おほ…

ちいさいひとたちのための絵本とおはなしにであう会

2022年6月1日(水)、オーテピア高知図書館2階こどもコーナーにある〔おはなしのへや〕・〔こども読書コーナー〕で、「ちいさいひとたちのための絵本とおはなしにであう会」を開催しました。こども5名と大人5名の方が来てくれました。 6月のテーマは「あめ …

6月の「ぴった」と「おはなしのじかん」

オーテピア高知図書館では、2階のこどもコーナー内にある「こども読書コーナー」で、毎週土曜日の朝に、おはなし会をしています。 ★ぴった~あかちゃんのおはなしかい~(乳幼児とその保護者対象)10:00~10:20 6月の「ぴった」では、「ぽっつん…

手話で楽しむおはなし会

絵本と手話を一緒に楽しむおはなし会を開催します。対象は、3歳から小学生までのこどもとその保護者の方、手話に興味がある方です。参加費は不要です。先着10組様まで。みなさまのお越しをおまちしています! と き:2022年7月31日(日曜日)午前10時30分…

「デジタルデザインコンテスト」開催のお知らせ

高知県内の若者(高校生~25歳)を対象とする、デジタルデザインコンテストを開催します。 グランプリ受賞者には、20万円の賞金、 準グランプリ受賞者には、10万円の賞金、 YAMAKIN賞、オーテピア賞受賞者には、それぞれ5万円の賞金があります! オーテピア…

ひきこもりピア相談会 ~思いや悩みを話したい、聞いてほしい方へ~

オーテピア高知図書館では、「ひきこもりピア相談会」を定期開催しています。 まずはゆっくり話をしたい、話を聞いてほしい方を対象に、高知ひきこもりピアサポートセンター(高知県委託)が派遣する ひきこもりピアサポーターが、ひきこもりによって生じた…

【5月の「ぴった」と「おはなしのじかん」】

オーテピア高知図書館では、2階のこどもコーナー内にある「こども読書コーナー」で、毎週土曜日の朝に、おはなし会をしています。 ★ぴった~あかちゃんのおはなしかい~(乳幼児とその保護者対象)10:00~10:20 5月の「ぴった」では、大型絵本「…

高知東ロータリークラブから地球儀を寄贈いただきました

2022年6月5日(日) コロナ禍が続く中、海外渡航により知見見聞を広めることが困難なことから、 高知東ロータリークラブでは2021年度から2022年度にかけて 「土佐の子どもたちに世界への扉を開く」を実施しており、今回その一環として 「子ども達がいつで…