オーテピア高知図書館のブログ

高知県立図書館と高知市民図書館が共同運営するオーテピア高知図書館のブログです

オーテピア高知図書館は、高知県立図書館と高知市民図書館本館が、2018年7月から共同運営している図書館です。

【開館時間】
火曜~金曜:午前9時~午後8時
土曜:午前9時~午後6時(7・8月は午後8時まで)
日曜・祝日:午前9時~午後6時
【休館日】
月曜日(祝日の場合は開館)
毎月第3金曜日(8月および祝日を除く)
8月11日(山の日)を含む4日間(資料特別整理期間)
年末年始(12月29日~1月4日)

交通
とさでん交通等 バス・路面電車 大橋通り下車
とさでん交通  バス 帯屋町下車
くわしくは、次のページをご覧ください。
交通アクセス
※ 駐車場・駐輪場には限りがありますので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。
所在地 〒780-0842 高知県高知市追手筋2-1-1
電話 088-823-4946(代表) FAX 088-823-9352

3月のちいさいひとたちのための絵本とおはなしにであう会

2021年3月17日(水)オーテピア高知図書館2階こどもコーナーにある〔おはなしのへや〕で、「ちいさいひとたちのための絵本とおはなしにであう会」を開催しました。

大人7名、赤ちゃん5名の参加がありました。

 

今月のテーマは「おおきくなったよ」です。

この季節にぴったりのわらべうたや、パネルシアター、絵本の読み聞かせを行いました。

 

「ずくぼんじょ」という小物を使った遊びでは、手をつくしに見立てて「おや?おや?おや?」というかけ声とともにすこしずつ上に上に伸びていきます。

最後には「すっぽーーん!」とつくしは抜けるのですが、遊んでいたこどもたちも一緒に「すっぽーーん!」と保護者の方に高い高いされていました。

笑う子も、ちょっと驚いて泣いちゃう子もいましたが、最後はみんな楽しそうにしていました。

 

f:id:kochi-toshokan:20210317104059j:plain

 

絵本『おててがでたよ』は、赤ちゃんがひとりで服を着る絵本です。

最初に大きな洋服を頭からかぶった赤ちゃんは「あれあれあれ なんにもみえない おててはどこかな」ともぞもぞと手足を動かします。すると次のページにはパッと片手が出てきます。

頭、顔、もう片方の手…と順番に出てきて最後にはちゃんと服を着ることができます。

一緒に読む子は嬉しそうに「あ、あった」という反応をしてくれました。

f:id:kochi-toshokan:20210317104325j:plain

パネルシアター「さよならぼくたちのほいくえん」は、保育園を卒業していくこどもたちのおはなしです。

保育園での思い出とともに、こどもたちのいろいろな顔(わらった顔や怒った顔、泣いた顔など)が出てきて、最後は満開の桜とともに、こどもたちは笑顔でランドセルを背負います。

おはなし会に来てくれているこどもたちにとって小学校はまだ先の話ですが、今回を最後に、

ちいさいひとのための絵本とおはなしにであう会を卒業し、保育園に入園する子もいたので、

良い思い出になったのではないでしょうか?

f:id:kochi-toshokan:20210317105823j:plain

今月のくわしいプログラムはこちらから

 

次回は2021年4月7日(水)、テーマは「春がきたよ」です。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在定員を少なくしています。定員は5組まで。

当日9時から、2階こどもカウンターにて整理券を配布しています。

入場は無料です。みなさまのお越しをお待ちしております!

 

このほかにもオーテピア高知図書館、高知市民図書館分館・分室では様々な催しを行っています。

詳しくはオーテピア高知図書館ウェブ・サイトでご確認ください。

 

オーテピア高知図書館ウェブ・サイトはこちら https://otepia.kochi.jp/library