オーテピア高知図書館のブログ

高知県立図書館と高知市民図書館が共同運営するオーテピア高知図書館のブログです

オーテピア高知図書館は、高知県立図書館と高知市民図書館本館が、2018年7月から共同運営している図書館です。

【開館時間】
火曜~金曜:午前9時~午後8時
土曜:午前9時~午後6時(7・8月は午後8時まで)
日曜・祝日:午前9時~午後6時
【休館日】
月曜日(祝日の場合は開館)
毎月第3金曜日(8月および祝日を除く)
8月11日(山の日)を含む4日間(資料特別整理期間)
年末年始(12月29日~1月4日)

交通
とさでん交通等 バス・路面電車 大橋通り下車
とさでん交通  バス 帯屋町下車
くわしくは、次のページをご覧ください。
交通アクセス
※ 駐車場・駐輪場には限りがありますので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。
所在地 〒780-0842 高知県高知市追手筋2-1-1
電話 088-823-4946(代表) FAX 088-823-9352

11月のちいさいひとたちのための絵本とおはなしにであう会

2023年11月1日(水)、オーテピア高知図書館2階こどもコーナーにある〔おはなしのへや〕で、
「ちいさいひとたちのための絵本とおはなしにであう会」を開催しました。こども4名と大人4名の参加がありました。

11月のテーマは「のりもの」。
わらべうたや絵本の読み聞かせ、パネルシアターを行いました。


ペープサートの「どんぐりころちゃん」は、
♪どんぐりハチクリショ ポーン♪
の歌で、ころちゃんがポーンと飛び出ていく仕掛けがあって、
赤ちゃんもお母さんも楽しそう。
同じ歌で、今度はお母さんが赤ちゃんをポーンと(やさしく)持ち上げます。
全身を使って楽しめるどんぐりころちゃん、赤ちゃんたちはニコニコ笑顔でした。

絵本は『のりものいないいないばあ!』(インゲラ・アリアニウス/著 岩崎書店)を読みました。
フェルトで隠れている のりものが…ばぁ!と出てくると、
赤ちゃんたちも笑顔で見ていました。
フェルトの優しい手触りと、いないいないばあが一緒になった
赤ちゃんにもおすすめの絵本です。

絵本『のりものいないいないばあ!』(インゲラ・アリアニウス/著 岩崎書店)


パネルシアター「おべんとうバス」は、
いちご、にんじん、さくらんぼ・・・
おいしそうな食べ物がひとつずつバスに乗っていきます。
実はみんな1.2.3.4.5・・・という数字に関係する食べ物たち。
最後は「10」に関わる、アレが乗って、
ぎゅうぎゅう詰めになりながら、楽しくバスは走ります。
食べ物が出てくるたびに、
お母さんたちから「なるほど、それか!」と声が上がり、
赤ちゃんたちも集中して見ていました。

パネルシアター「おべんとうバス」

 

くわしいプログラムはこちらから。
https://otepia.kochi.jp/library/kids-talk_little.html


次回の開催は2023年12月6日(水)、テーマは「クリスマス」です。
参加は無料です。みなさまのお越しをお待ちしております!

このほかにもオーテピア高知図書館、高知市民図書館分館・分室では様々な催しを行っています。
詳しくは、オーテピア高知図書館ウェブ・サイトでご確認ください。

オーテピア高知図書館ウェブ・サイトはこちら https://otepia.kochi.jp/library

#オーテピア高知図書館 #図書館 #おはなし会 #赤ちゃん