オーテピア高知図書館のブログ

高知県立図書館と高知市民図書館が共同運営するオーテピア高知図書館のブログです

オーテピア高知図書館は、高知県立図書館と高知市民図書館本館が、2018年7月から共同運営している図書館です。

【開館時間】
火曜~金曜:午前9時~午後8時
土曜:午前9時~午後6時(7・8月は午後8時まで)
日曜・祝日:午前9時~午後6時
【休館日】
月曜日(祝日の場合は開館)
毎月第3金曜日(8月および祝日を除く)
8月11日(山の日)を含む4日間(資料特別整理期間)
年末年始(12月29日~1月4日)

交通
とさでん交通等 バス・路面電車 大橋通り下車
とさでん交通  バス 帯屋町下車
くわしくは、次のページをご覧ください。
交通アクセス
※ 駐車場・駐輪場には限りがありますので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。
所在地 〒780-0842 高知県高知市追手筋2-1-1
電話 088-823-4946(代表) FAX 088-823-9352

【2月の「ぴった」と「おはなしのじかん」】

【2月「ぴった」と「おはなしのじかん」】

オーテピア高知図書館では、2階のこどもコーナー内にある「おはなしのへや」で、
毎週土曜日の朝に、おはなし会をしています。 

★ぴった~あかちゃんのおはなしかい~(乳幼児とその保護者対象)10:00~10:20

2月24日の「ぴった」では、「おおさむこさむ」というわらべうたを楽しみました。

♪おおさむ こさむ
 やまからこぞうが とんできた
 なんといって とんできた
 さむいといって とんできた

「おおさむ こさむ」は布を使うわらべうたです。
歌に合わせて、お子さんの前で布を上下に振ります。
歌の終わりに「ひゅ~っ」と風の吹く音を言いながらお子さんに布をかけてあげると、より楽しめます。
同じメロディーの繰り返しなので、ぜひ挑戦してみてください。

わらべうた 「おおさむ こさむ」

この日は、紙芝居『のーびたのびた』(福田 岩緒/脚本・絵 童心社)を読みました。
「のーびたのびた、なーにがのびた?」という問いかけと共に、動物たちの体が伸びる紙芝居です。
次に何が伸びるのか、動物の特徴をとらえながら予想して楽しめます。
また、いっしょに体を伸ばして参加することもできます。

「ぴった~あかちゃんのおはなしかい~」2月のプログラムはこちら…
2月3日 2月10日 2月24日

 

★おはなしのじかん(幼児~小学生対象)10:30~11:00

2月24日の「おはなしのじかん」では、『まどのむこうのくだものなあに?』
(荒井 真紀/さく 福音館書店)を読みました。
小さな四角い「まど」の向こうに見えるくだものの名前を考えながら読んでいく本です。
文字がなく、緻密に描かれた絵はとってもリアル。
お父さんやお母さんでも悩むような、難しい果物も出てきます。
赤ちゃんから小学生まで、幅広く楽しめる本です。

『まどのむこうのくだものなあに?』

「おはなしのじかん」2月のプログラムはこちら…
2月3日 2月10日 2月24日

 

今後の日程等については、オーテピア高知図書館ウェブ・サイトでご確認ください。


オーテピア高知図書館ウェブ・サイトはこちら
https://otepia.kochi.jp/library